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介護現場のバックオフィス業務を効率化 人事労務の業務負担を64%削 ジンジャー

介護現場のバックオフィス業務を効率化 人事労務の業務負担を64%削 ジンジャー

 ジンジャー(東京都新宿区、桑内孝志社長)は、介護事業者の勤怠管理や給与管理等のバックオフィス業務を効率化するシステムを多数展開している。

シンプルな出退勤打刻、労働時間等を自動計算

「ジンジャー勤怠」

  「ジンジャー勤怠」は職員の出退勤や労働時間の実績確認、自動集計等をできるクラウド型勤怠管理システム。
出退勤管理のほか、▽労働時間の自動集計▽休暇など各種申請・承認▽有給休暇管理▽予実績管理▽システム連携――等が行える。有給休暇の未取得や残業時間を超過している従業員を検知して知らせる「アラート機能」や、人員配置基準を設定することで必要人員を表示できる「シフト管理機能」などもあり、法令を遵守した勤怠管理を実現する。
はじめて勤怠システムを使う事業所・施設においては、利用しやすいシンプルな操作画面で職員・管理者も使いやすい(画像1、画像2)。パソコン、スマホ、タブレット、ICカードなど勤務形態に応じた打刻方法を選べる。

 また、介護事業所・施設が複数拠点ある場合でも、施設・本部それぞれでリアルタイムの労働時間や有給休暇を把握可能。例えば出退勤の打刻では、「訪問介護/施設」「日勤/夜勤」など打刻区分を選択でき、常勤や非常勤、日勤や夜勤など雇用・勤務形態が多様な介護現場での勤怠管理業務を効率化する。
(画像1)誰でも操作しやすいシンプルな画面(ジンジャー勤怠)

(画像1)誰でも操作しやすいシンプルな画面(ジンジャー勤怠)

(画像2)労働時間などいつでも確認できる(ジンジャー勤怠)

(画像2)労働時間などいつでも確認できる(ジンジャー勤怠)

雇用形態に応じて給与計算を自動化

「ジンジャー給与」

 「ジンジャー給与」は月次給与や賞与の計算、年末調整やweb給与明細の発行などができるクラウド型給与計算システム。

 同システムでは勤怠の集計データはもちろん、役職や所属情報といった人事情報をもとに計算式を組むことができ、勤怠関連の手当だけでなく、企業独自で支給している手当や、介護事業者ならではの処遇改善手当などの給与計算を自動化できる(画像3)。

 給与や賞与のweb明細に加え、退職金や源泉徴収票のweb明細の発行も可能。紙の明細発行に係る業務を削減し、従業員もスマホ等で明細を確認できる。毎月の給与計算やweb明細発行の他、▽月変算定▽賞与計算▽年末調整▽退職金計算――の機能も充実している。

 ジンジャー勤怠と連携することで、CSVを介さずに給与計算に反映でき、給与計算に係る業務負担や人的ミスを削減する。
(画像3)雇用形態に応じた給与計算のパターンを複数設定可能 (ジンジャー給与)

(画像3)雇用形態に応じた給与計算のパターンを複数設定可能 (ジンジャー給与)

明細はwebでも確認できる(ジンジャー給与)

明細はwebでも確認できる(ジンジャー給与)

勤怠・給与計算業務を月間74%削減。手厚いサポートとセキュリティ体制

 同社は人事労務に関する全ての業務システムをシリーズ化。同社システムを導入した事業所では、人事労務に関する業務負担が64.3%削減、勤怠・給与計算業務では月間74%の業務が削減されるなど、効率化に繋がっている。

 また、システム導入時には介護施設・事業所に合わせた初期設定を行い、運用中はサポート担当が随時相談に応じる。

 この他、全通信の暗号化や暗号化された通信の常時監視、第三者による脆弱性診断のクリア、複数拠点かつ複数サーバー・データベースによる万全のセキュリティ体制を完備している。

 価格は要問合せ。
 問合せは同社(☎03-5908-8291)まで。
 
 ジンジャー勤怠(https://hcm-jinjer.com/kintai/
 ジンジャー給与(https://hcm-jinjer.com/payroll/
(シルバー産業新聞2024年7月10日号)

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