話題

「みんな違って みんないい」 金子みすゞ記念館

「みんな違って みんないい」 金子みすゞ記念館

 「いま日本で最も知られた童謡詩人は、山口県長門市の仙崎に生まれ育ち、26年の生涯で512編の詩をのこした金子みすゞでしょう」と言うのは、児童文学者で、埋もれていたみすゞの詩作を見つけ出した矢崎節夫さん。金子みすゞの魅力を話してもらった。

深い母性に共感

埋もれた詩集を見つけ出す

 かまぼこで知られる仙崎は、日本海に突き出した青海島に守られた良港で、大正期頃までは捕鯨も行われていた。時に子連れのクジラも取れる。村では戒名をつけてクジラに葬った。父は漁がうまくいくと、仏壇に座り、みなの無事への礼とともに、捕れたクジラや魚に手を合わせた。

 「朝やけ小やけだ 大漁だ」で始まるみすゞの「大漁」という詩がある。「大ばいわしの大漁だ。浜は祭りのようだけど 海の底では何万の、いわしのとむらい するだろう」とつづられる。

 親戚の援助で書店を開いていた仙崎の同じ場所に、生誕100年にあたる13年前に長門市が「金子みすゞ記念館」を建てた。これまで150万人が訪れている。矢崎節夫さんが館長になった。「みすゞの詩には、母親の眼差しがあります」と言う。「クジラを葬る土地で育ち、生命によって生命が支えられている事実を見つめたのです」。

矢崎節夫館長

喜びの向こうの哀しみ

 3.11の震災が東北を襲った時に、テレビ・ラジオで流されたみすゞの詩「こだまでせうか」を、多くの日本人が共感をもって聞いた。「難しい言い方はいくらでもできますが、みすゞの詩はわかりやすい。子どもがぶつけて痛がっている時に、『痛いね』と共感するようなやさしさが、この詩に流れています。大漁を喜ぶ向う側で、見えないけれどある、魚たちの哀しみをも感じるという二重の絵が、詩の深さになって、みすゞコスモスを築いているのです」と、矢崎さんは説明する。

 「こだま」について、矢崎さんはつぎのようにも書いている。

 「こだまでしょうか、いいえ、誰でも。こだまを返すのは誰でもできるのです、と。自分に何ができ、何をなすべきかを深く考え、こだまするのが今なのです。大きな輪の中で小さなこだまの一つであったとしても」と。

 また、詩「私と小鳥と鈴と」では「鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい。この世にあるものは、誰一人、なに一つ、同じものはなく、だからこそみんなすばらしい、と。違う言葉で言えば、丸ごと認めて、傷つけないということです」と説明する。

100万部売れた「わたしと小鳥とすずと」(JURA出版部)

埋もれた詩集を見つけ出す

 夫から童謡づくりを禁じられたみすゞは、手帳にそれまで書き留めた詩を清書して、西條八十と実弟に残した。矢崎さんはそれを探し出し、世に問うた。今から33年前のこと。矢崎さん自身も30代半ばの若さだった。96年に初めて国語の教科書に載り、いまでは学年こそ違え、すべての小学生がみすゞの詩を勉強するようになった。代表作など60編を集めた「私と小鳥と鈴と」(JURA出版局)は、これまで100万冊以上発行している。

 「詩作ができなくなり、みすゞは自分の子、ふさえが発した言葉を書き留めています。母として生き、子の言葉の中に詩を見つけたのです」。

 「みすゞの詩は子どもだけでなく、親も、人生のベテランであるお年寄りも、3世代で読んで会話ができます」

 矢崎さんはねんりんピックに出場する人生のベテランに向けて、地域の若い世代へ「伝える」という役割をぜひ担っていただきたいとエールを送る。みすゞが詩を残して未来に生きたように、若者や地域の人たちに伝えていくことで、ひととひとの生命がつながっていく。

仙崎名物かまぼこの板を利用したみすゞのモザイクアート。福田浩二館長補佐

「金子文英堂」(3歳から20歳まで生活した書店)を再現した記念館

館内にある12万人のモザイクアートの縮小版

 地元の商工会の青年部が、希望者の顔写真を12万人集めて、金子みすゞの自画像のモザイクアートを造った。高さ31m、横幅42mの巨大なオブジェは、ギネス認定を受けた。パーツは違う顔ばかりだが、みんな違って、みんないい顔で、みすゞ像に。
「こだまでせうか」 金子みすゞ

       「遊ばう」っていふと、
       「遊ばう」っていふ。
       「馬鹿」っていふと
       「馬鹿」っていふ。
       「もう遊ばない」っていふと
       「遊ばない」っていふ。
       そうして、あとで
       さみしくなって、
       「ごめんね」っていふと、
       「ごめんね」っていふ。
       こだまでせうか、
       いいえ、誰でも。
              (原文の文語のまま)
金子みすゞ記念館 

長門市仙崎字祗園1308 Tel.0837・26・5155
開館時間:9時~17時(入館は16時30分まで)
休館日:12月29日~1月1日
入館料:一般350円、高校生以下150円

(ねんりんピック新聞2015in富山)

関連する記事

2024年度改定速報バナー
web展示会 こちらで好評開催中! シルバー産業新聞 電子版 シルバー産業新聞 お申込みはこちら

お知らせ

もっと見る

週間ランキング

おすすめ記事

人気のジャンル