ニュース

「外国人採用したい」企業、介護・福祉人材もランクイン

「外国人採用したい」企業、介護・福祉人材もランクイン

 ウェブマーケティング、語学教育、介護事業などを展開する全研本社(東京都新宿区、林順之亮社長)が実施した日本企業の採用担当者を対象としたアンケート調査によると、「外国人の採用に興味がある」と回答した企業が半数近くに達し、3割強だった「興味がない」を大きく上回った。興味がある人材では「介護・福祉」が全体の11%を占め、15位中7位にランクインした。団塊ジュニアが高齢期を迎える2040年に向けて、厚生労働省は介護職員数を現状から約69万人増やす必要があると試算している。少子化による人口減少で日本人だけの介護職員の採用では限界があり、海外人材の活用を考える事業者が増えていることがうかがえる。

6割近くが「1年以内に採用目指す」

 調査は全研本社が企業の人事・労務など採用担当者を対象に8月19~21日に実施し、200件の回答を得た。回答した企業の従業員数は500名以下が42.5%、500名超~1000名以下が15.5%、1000名超が42%。業種は介護のほか、製造業、サービス業、金融・保険、情報・通信、流通・小売業、教育・医療サービスなど。

 アンケートでは「外国人人材の採用に興味がありますか」との質問に対して、「興味がある」と回答した企業の比率は45.5%にのぼった。一方で「興味がない」との答えは35%にとどまった。「どちらでもない」との回答は19.5%で、今後の状況によっては外国人人材の採用に興味を持つ可能性もあるとみられる。

 外国人の採用で興味のある分野は「介護・福祉」のほか、「事務、管理職」(45.1%)、「営業」(33%)、「販売」(24.2%)などが上位を占めた。採用の時期は「1年以内」の回答が6割近くに達した。

 「外国人人材の採用に興味がある」と回答した企業に理由を複数回答で尋ねたところ、断トツで回答が多かったのは「優秀な人材を確保するため」だった。回答の比率は全体の68.1%にのぼり、大半の企業が人手不足の中で、単なる数合わせではなく、有能な人材を外国人から採用したいと考えていることが明らかになった。

「外国人採用に興味なし」理由のトップは「社内の受け入れ体制が整っていないため」

 「外国人人材の採用に興味がない・どちらでもない」と回答した企業に理由を尋ねたところ、最も回答が多かったのは「社内の受け入れ体制が整っていないため」との回答が全体の33%にのぼり、最も多かった。「外国人の採用実績がないため」との回答の比率も29.4%と高かった。これらの回答は、受け入れ体制が整えば、外国人の採用に前向きになる可能性を示唆している。一方、「すでに人手が足りているため」との回答も27.5%あった。

関連する記事

2024年度改定速報バナー
web展示会 こちらで好評開催中! シルバー産業新聞 電子版 シルバー産業新聞 お申込みはこちら

お知らせ

もっと見る

週間ランキング

おすすめ記事

人気のジャンル