未来のケアマネジャー

withコロナ社会のケアマネジメント/石山麗子(連載19)

withコロナ社会のケアマネジメント/石山麗子(連載19)

 新型コロナウイルス(以下、「コロナ」という)による緊急事態宣言が解除されて1月以上経過した。皆さまの周囲では、コロナの影響にどのように対応し、今後に備えているだろうか。

遠隔的なモニタリングに求められるスーパーバイザークラスの技能

 緊急事態宣言中、モニタリングは電話のみ実施し、それでも特に問題はなかったという声は多くのケアマネジャーから聞くが本当にそうだろうか。遠隔的なモニタリングは、高度な技能が求められる。何に配慮すべきか、疾患に応じた基礎知識、利用者個別の状況を考慮した視点、日々明らかになってきているコロナに関する情報、そこに関わる多職種のチーム力等すべての要素を含めた総合的な判断力が求められる。

 更にそれを電話で、誰に、何を聞き取ればよいか判断し実行しなくてはならない。いわばスーパーバイザークラスの力量だ。

コロナ下で求められるよりきめ細かなケアのマネジメント

 利用者の中には高血圧、糖尿病等の慢性疾患の治療中の方も決して珍しくない。あなたならコロナ対策に留意しつつ何に着眼してモニタリングするだろうか。一例として、通院控えはしていないか、薬は切れていないか・服薬できているか、生活習慣や食習慣はコロナにより変化していないか。

 もし通所介護の利用控えがあるなら、食事や運動量に変化が生じている可能性が高い。糖尿病では、食事・運動・薬物の3つの観点から確認していく必要があり、その為には当然基礎知識が必要である。利用者ごとに生活状況は誰に、何を、どのように確認し、医師等に、どのタイミングで何を報告したらよいか、構造的に整理し、利用者・家族・ケアチームにアプローチする必要がある。

 高血圧や糖尿病は高齢者の脳血管疾患や心疾患を発症するリスクファクターである。しかし、そればかりではない。これらの慢性疾患は、コロナ重症化のリスクファクターでもあることは、日々のニュースで報道されていた情報である。

 先日出席したある学会で2月以降、コロナで死亡したと言い切れないが、突然死や心不全?と思われるような死亡が目立った、と報告があった。実はコロナ下においては、平時よりもモニタリングの精度を高め、状態を確認する必要がある。すなわちより高度なケアマネジメント技術が求められる。

 日常生活の維持に不可欠な介護サービスは、コロナ下で人との接触が少なくなっているからこそ、利用者に接触できる貴重な存在である。ケアマネジャーはケアをマネジメントする役割を担っているのだから、その要としてますます期待されるところが大きい。

必要なことはコロナによる直接リスクと間接リスクのリスクバランス

 利用控えの目立ったサービス種別は通所介護だろう。閉じこもりや孤食は身体的、精神的、社会的フレイルに影響する。

 当然オーラルフレイルにも関連するが、電話では食事や口腔内の実態を確認することは難しい。利用者が訪問歯科診療の利用を控えたいと希望したらどうだろうか。お口の健康~全身の健康への影響を想定する必要がある。

 コロナは予防できたけれど、高齢者の死因の上位にある誤嚥性肺炎は予防できなかった、となればリスクバランスを読み違えたことになる。

 極めて難しく、答えを得にくいことではあるが、いま私たちには、直接のコロナ対策と共に、直接ではないがコロナの影響によって生じる間接的なリスクとのリスクバランスの調整が求められている。そのことを常に認識し、考え、利用者や多職種と共に何が最善であるかを選択できる環境をつくり続けなければならない。

第2波への準備は事業所・法人・地域の各単位で構造的に

 ひとたびクラスターが発生すれば大混乱に陥る。そうなってからでは遅い。新興感染症であるコロナはエビデンス、経験ともに乏しく、流行動態も変化するため準備は難しい。しかし、限界がある中でも準備は必要だ。個別のケアマネジメントだけでは足りない。コロナ対応に関するヒト・モノ・カネを事業所単位・法人単位・地域単位で整理する発想が必要だ。

 例えばN95マスクやガウン等の資材を一事業所で調達することは難しい、また逆に膨大に抱えては非効率だ。地域で確保し、必要なとき・必要な事業所に速やかに分配できるよう取り決めておく。あるいは、濃厚感染者となった利用者を引き受ける地域の社会資
源をつくるよう行政や事業者団体と協力し、実際の資源配分の方法までシミュレーションしておく等が大切である。これらの資源配分はパンデミックとなれば尊厳にかかわる臨床倫理の問題でもある。地域に根差し、ネットワークをつくっているケアマネジャーだからこそ、より広い視座で「withコロナ」の世界を創れるのではないだろうか。

 石山麗子(国際医療福祉大学大学院 教授)

(シルバー産業新聞2020年7月10日号)

関連する記事

2024年度改定速報バナー
web展示会 こちらで好評開催中! シルバー産業新聞 電子版 シルバー産業新聞 お申込みはこちら

お知らせ

もっと見る

週間ランキング

おすすめ記事

人気のジャンル