ニュース

楽天、法人向けECに参入、介護・医療用品も充実

楽天、法人向けECに参入、介護・医療用品も充実

 個人向けEC(電子商取引)で国内最大級のシェアを持つ楽天が法人向けECに参入した。法人版楽天市場を目指す「R-bizマーケットプレイス」は、当面、短納期での全国配送が可能な大手サプライヤーの参加を得て、オフィス用品はもちろん、医療福祉、製造、建設、飲食業など、多様な事業者向けの製品をワンストップで購買できるサービスを提供する。

煩雑化する購買業務をワンストップで

 介護事業所では、日々の運営で事務用品に加え、介護用品、衛生用品など多岐にわたる間接材の調達が不可欠だ。しかし、これらの購買業務はサプライヤーごとに発注や支払いが分散しがちで、業務の煩雑化やコスト管理の不透明化を招く一因となる。

 「R-bizマーケットプレイス」は、こうした課題に対し、ワンストップでの購買と「請求書払い」による一括請求を可能にし、業務効率化を支援する。また、社内の購買承認フロー機能(要申請)も備え、法人の内部統制強化にも寄与することが期待される。登録費用や年会費は無料。

 注目すべきは、介護・医療用品に強みを持つサプライヤーであるアズワンが参加している点だ。同社は、長年にわたり病院や高齢者施設向けに商品を供給してきたノウハウを持つ。車椅子や介護ベッド、入浴用品、衛生用品といった介護分野の商品に加え、看護師向けの白衣やマスク、手袋、ナースステーションの備品に至るまで、専門的な品揃えを充実させている。インフルエンザの流行期を迎え、感染症対策が一層重要となる中、各種消毒器や消毒ロッカーといった設備機器の充実にも力を入れる。こうした専門性の高いサプライヤーの参加により、介護事業者の多様なニーズに応える。

 物価高騰が続く中、介護事業所にとっても間接材のコスト管理は重要な経営課題となっている。同サイトでは、毎月の購入金額の1%が「法人ECポイント」として付与される。このポイントは翌月以降の支払いに充当できるほか、楽天ポイントへ交換することも可能で、実質的なコスト削減につながる。さらに、大量発注時にはサプライヤーに見積もりを依頼した上での購入も可能で、複数事業所を運営する大規模法人などにとっては、スケールメリットを生かした仕入れにも繋がる可能性がある。

お得な初回購入キャンペーンも実施

 今年5月からは、初回購入5,000円(税込)以上で3,000ポイントを付与するキャンペーンも開始した。既存会員でも、5,000円以上の購入であれば1回に限り適用対象となる。ただし、対象が1,000社に達し次第終了する予定だ。

関連する記事

2024年度改定速報バナー
web展示会 こちらで好評開催中! シルバー産業新聞 電子版 シルバー産業新聞 お申込みはこちら

お知らせ

もっと見る

週間ランキング

おすすめ記事

人気のジャンル