【特設】web展示会

モリトー「つるべーVリフト」

モリトー「つるべーVリフト」

車でお出かけ助ける車載リフト

 介護者、要介護者が、気楽に車でお出かけすることを助ける車搭載型「つるべーVリフト」が発売された。車のシートに直接座るため安全性が高く、安定感もあって座り心地がよい。特に、家族と一緒のシートに座れるので同じ目線で景色が見られ快適な長距離ドライブが楽しめる。
 介護者も、車内への移動は軽い力で動かすことができ、毎回の移乗介助による腰痛から解放される。運転する人も、ご利用者が車のシートに座われるので目が行き届き、運転手も安心。ご利用者の方への気遣いも軽減でき、より運転に集中できる。これまで抱きかかえられて乗車していた方も介護者に負担をかけることなく楽に移乗できる。使用可能な座席は、車種によって変わるが、ほとんどの助手席、後部座席で使用ができる。取り付けは、現在の車に後付けすることができる。

 リフトの支柱は、特殊な場合を除き車本体への穴あけや改造もなく既設のレールやボルトを利用して後部座席の床に設置する。本体支柱と回転部分は固定だが、アクチュエーター付きアームは着脱できる。外した後は回転部が動かないよう固定し、クッションカバーをかぶせる。カバーをつけ邪魔にならない位置で固定しておくことができる。リフトを上下するのは、ワイヤレススイッチ(標準で2個付属)を採用しているので操作が便利になった。
 つるべーVリフトは、スライドドアのある各社のミニバンに設置することができ、取り付けは、福祉車両の専門事業者、オフィス清水認定取扱店34拠点で行う。取り付費用は、車種によって異なる。

 ☎0120・65・2525  商品サイト http://www.moritoh.co.jp/products/tsurube-n/

関連する記事