ニュース

21年度報酬改定 見守りセンサー・インカム活用の夜勤加配緩和「0.6人」に修正

21年度報酬改定 見守りセンサー・インカム活用の夜勤加配緩和「0.6人」に修正

 厚生労働省は12月9日開催の介護給付費分科会で、見守りセンサーとインカムを活用した場合の夜勤職員配置加算の加配人員の緩和案について「0.5人」から「0.6人」に緩和幅を縮小した案を再提示した。職員への負担増加やサービスの質低下を懸念する声に配慮した。また、移乗支援ロボットやセンサー、ICT、インカムのテクノロジーを活用した施設について、対応する加算要件の介護福祉士数を「6対1」から「7対1」に緩和する案にも委員会設置などの要件を追加した。

介護医療院、認知症GHは加配「0.9人」緩和のみ

 介護施設等の夜間の人員・報酬に関して、入所者全員の見守りセンサー導入や夜勤職員全員のインカム導入などを要件に、当初想定していた夜勤職員配置加算算定のための加配(最低基準に加えて配置すべき人員)「0.5人」緩和案について、職員への負担拡大懸念やサービスの質確保の観点から、最大でも「0.6人」に緩和幅を抑制した。その他要件にも「ケアの質の確保」「職員の負担軽減を行っていること」を追加する。
 
 対象サービスについても、当初示した介護老人福祉施設、短期入所生活介護、介護老人保健施設、介護医療院、認知症型共同生活介護に追加して「短期入所療養介護」も含める。介護医療院と認知症型共同生活介護は「0.9人」の緩和要件のみを設け、緩和幅の大きい「0.6人」要件は設けない。

特養の夜間人員配置基準緩和「常勤換算方式」に変更

 「加配0.6人への緩和要件を満たす従来型特養」のみに認められる夜間の人員配置基準緩和についても、区分の狭間で急激な職員人員体制の変更が起こらないように常勤換算方式を適用することとした。具体的には「利用者26人~60人で配置人員は常勤換算1.6人以上(現行2人以上)」「利用者81人~100人で配置人員は常勤換算3.2人以上(4人以上)」など。
 
 要件も当初の「職員に対する十分な休憩時間の確保等の勤務・雇用条件への配慮」「緊急参集要員の確保等の緊急時の体制整備等」に加えて「利用者の安全やケアの質の確保、職員の負担を軽減するための委員会の設置」を求める。
 
 届け出にあたって▽テクノロジー導入後3カ月間以上試行し、必要に応じて取組方法の改善を図る▽設置した委員会で安全体制やケアの質の確保、職員の負担軽減が図られていることを確認する――を実施した上で、届け出ることとした。

移乗支援ロボット、見守りセンサー、ICT活用施設

加算要件の介護福祉士数「7対1」に緩和

 複数のテクノロジー機器(見守りセンサーや移乗支援機器、インカム、記録ソフト等のICT)を活用し、利用者に対するケアのアセスメント評価や人員体制の見直しをPDCAサイクルによって継続して行う場合、介護福祉士の配置要件を「6対1」から「7対1」に緩和する案にも、慎重意見に配慮し、委員会設置などの要件を追加した。

 具体的には▽利用者の安全やケアの質の確保、職員の負担を軽減するための委員会を設置▽職員に対する十分な休憩時間の確保等の勤務・雇用条件への配慮▽機器の不具合の定期チェックの実施(メーカーとの連携を含む)▽職員に対するテクノロジー活用に関する教育の実施――などを示した。

 届け出には▽テクノロジー導入後、上記の具体的要件を少なくとも3カ月間以上試行し、必要に応じて取組方法の改善を図る▽委員会において安全体制やケアの質の確保、職員の負担軽減が図られていることを確認した上で届け出る――ことを求める。

関連する記事

2024年度改定速報バナー
web展示会 こちらで好評開催中! シルバー産業新聞 電子版 シルバー産業新聞 お申込みはこちら

お知らせ

もっと見る

週間ランキング

おすすめ記事

人気のジャンル