ニュース

「介護現場の新型コロナ対応フローチャート」作成 老施協

「介護現場の新型コロナ対応フローチャート」作成 老施協

 全国老人福祉施設協議会(平石朗会長)は介護現場での感染症対応で、厚労省の通知の頻度はかなり高くなっているが、現場を抱える中で膨大な資料を読み込むのが難しい面もあることから、膨大な文書を凝縮した「介護現場の新型コロナ対応フロー」を作成した。

全国老人福祉施設協議会(平石朗会長)は、4月からホームページをリニューアル。新型コロナウィルス感染症関連情報特設ページも新設し、日々、最新情報に更新している。

 同サイトでは、これまでも厚労省等からの通知などに対して、常に最新情報を公開してきたが、特設ページではコロナ情報に限定し、感染症マニュアルをはじめ、チェックリスト、対応策、Q&Aなどを公表している。

 介護現場での感染症対応で、厚労省の通知の頻度はかなり高くなっているが、現場を抱える中で膨大な資料を読み込むのが難しい面もある。そこで、同協会では、膨大な文書を凝縮した「介護現場の新型コロナ対応フロー」を作成した。

 この対応フローは、介護現場でのコロナ対策が①から⑥の6つの図にまとめられている。構成は、新型コロナウイルス感染症対応フロー職員編、利用者ケア編、事業経営篇からなり、見たいところをすぐに探せて、実用性に富んでいる。他にも現場で使える資料として「チェックリスト」「通知」も提供している。

 老施協の担当者は、「厚労省からの通知が多いのは、刻一刻変わる状況に対応してのことですが、一字一句を間違えずに読んでいる余裕は現場にはありません。そこで、新型コロナ感染症関係の通知を凝縮しました。現場で役立てて頂くことを想定しています」と話している。

https://www.roushikyo.or.jp/?p=we-page-home

関連する記事

2024年度改定速報バナー
web展示会 こちらで好評開催中! シルバー産業新聞 電子版 シルバー産業新聞 お申込みはこちら

お知らせ

もっと見る

週間ランキング

おすすめ記事

人気のジャンル