ニュース

訪問マッサージと福祉用具事業所を新規開設、ヒューマンライフケア

訪問マッサージと福祉用具事業所を新規開設、ヒューマンライフケア

 ヒューマンライフケア(東京都新宿区、瀬戸口信也代表)は、訪問マッサージと福祉用具貸与・販売等を行う新しい事業所「ヒューマンライフケア川崎北」を神奈川県川崎市に1月からオープンした。両事業とも同社では初めての展開となる。

 同社は、デイサービスを全国約90か所、小規模多機能型居宅介護を約20カ所で展開し、看護小規模多機能型居宅介護、グループホーム、介護付有料老人ホーム、訪問介護、障がい福祉、居宅介護支援などを全国で幅広く展開している。今回の新規開設は、川崎市内の同社事業所と連携して、地域の高齢者の支援を拡充する。

 今回開設した川崎市には、同社のグループホーム9施設、小規模多機能型居宅介護5施設、看護小規模多機能型居宅介護1施設があり、施設から在宅まで切れ目のないサービスを展開してきた。そこに今回、「訪問マッサージ」と「福祉用具貸与」のサービスを追加する。福祉用具貸与事業については、「ご本人やご家族が、それぞれの状態や要望に応じて、本当に必要な福祉用具を提供していきたい」と担当者は説明する。

 今後は、 同様の事業所を川崎市内や他エリアにも広げていく予定としている。両事業所の開設で、住み慣れた地域や自宅で末永く暮らす仕組みをさらに強化する形で、同社が目指す「すべての人に健康と福祉を」(SDGsの目標3)や「住み続けられるまちづくりを」(SDGsの目標11)の達成に向かって進めていきたいと説明している。

ヒューマンライフケア川崎北
[所在地]神奈川県川崎市多摩区長沢2丁目2−3−103 石垣ハイツ 103号

関連する記事