住み替えを選んだ人のその後

住居、介護、医療が合体した多世代型おしゃれアパート/栗原道子(連載12)

住居、介護、医療が合体した多世代型おしゃれアパート/栗原道子(連載12)

 神奈川県藤沢市の小田急「六会日大前」(むつあいにちだいまえ)駅は、日本大学生物資源科農学部などがあり、学生向けのアパートが多いところです。
 コロナ禍以降、アパートの空き物件が増えている一方で、高齢者は賃貸住宅に入居したくても、年齢や保証人の問題をクリアできず、住居探しに困っている現状があります。
 そのような状況を踏まえ、藤沢で介護力の高さが評判の「あおいけあ」代表・加藤忠相さんと、高齢者向け賃貸住宅などを手掛ける鮎川沙代さんが協力し、試行錯誤の末、ユニークな住まい「ノビシロハウス」を完成させました。

 近くに市民センター(図書館、公民館など)や、あおいけあの小規模多機能、デイサービス、グループホームもあり、保育園と公園も目の前にある、落ち着いた住宅街の中に位置しています。
 ここにあった築17年のアパートを加藤さんが買い、それをリノベーションして2棟のハウスに再生しました。軽量鉄骨造2階建ての南棟には8戸の住居があり、北側にはカフェやランドリー、訪問診療クリニック、訪問看護ステーションが入ります。また、住人の2人がソーシャルワーカーとして入居し、その代わり家賃が半額になる仕組みです。
 このソーシャルワーカーは、他の入居者への毎日の声がけや、月1回のお茶会のアレンジなど、コミュニティ作りの役割を担っており、入居募集と同時にこの2人の入居者が決まりました。1人は高校生、もう1人は大学生(どちらも男性)で、入居する高齢者も活力が湧くことでしょう。
 8戸の住居は年齢制限や障がいの有無を問わず、気持ちが自立している人ならだれでも入居できます。居室は19.21~20.46㎡まで。居室内にトイレや洗面台、洗濯機置き場(車いす使用も配慮し広め) 、その隣には浴室があります。キッチンのシンクも広さと深さがあり、使い勝手はよさそうです。他に、エアコンやモニター付きインターホンなども備えています。20㎡というと、ケアハウスより少し狭いのですが、実際にみるとケアハウスと同じくらいです。ペットの飼育は相談に応じてくれます。
 この日の見学者は、犬と一緒に住める住まいを探していて、これまであちこち見て歩いたという70代後半の未亡人Aさん。現在は古い持ち家に住んでいますが、手入れしながら暮らすのも費用がかかり、体も弱ってきているので住み替えを考えています。
 条件は、今いる横浜に近いこと、必要となれば安心して介護が受けられ最期までいられるところ、犬と同居でき年金で間に合うところ――だそうです。あおいけあの介護サービスの質は安心でき、犬も一緒に生活でき、お金も何とか間に合うとAさんは笑顔でした。
 食事をつくるのが大変になれば、併設のカフェで食べられるし、介護が進めば部屋まで運んでくれます。その上、2階にはクリニックと訪問看護があるので安心です。Aさんは今までサ高住もたくさん見学したそうで、お風呂があるところは月費用13~15万円で、食事代は別のところが多かったとのことです。ここはサ高住と同様のサービスがついて、家賃は7万円(プラス管理費1万円)です。さらにカフェで飲めるコーヒーは、世界中のコーヒー農家からダイレクトトレードされた豆を、確かな技術で焙煎した高品質なものだそうで、コーヒー好きなAさんは大喜びです。
 居室にはさらに工夫があり、家電製品などの電源オン・オフを感知するセンサーを設け、室内で異変があれば貸主にアラートが来る仕組み。共用部(集合ポスト、ゴミ捨て場)には顔認証システムを導入し、セキュリティを確保しています。敷地内のカフェでは毎月、医師や看護師に健康相談ができる「くらしの保健室」を開催するそうです。鮎川さんは「若者はソーシャルワーカーとして体験を積むことができ、高齢者や障がい者は最期まで自宅で、が叶う住まいです」と話します。
 ハウス内にあるランドリーは、地域の人も利用できるようにし、洗濯の済んだ物をたたんで届けるサービスの提供も検討されています。洗濯物をたたむ作業は、あおいけあに通う高齢者の仕事にしたい方向で考えているそうです。
 区分でいうとアパートですが、中の仕組みや外に開いているカフェ、若者の活力、施設外の友人もできそうな市民センターがあることなど、「気持ちの上でも開放的に暮らせて、おしゃれな生き方ができるアパート」といえる住まいです。
《住所》神奈川県藤沢市亀井野4丁目。
《費用》入居時に敷金・礼金各1カ月分、保証金なし。家賃7万円、管理費1万円、共益費・雑費なし。契約期間2年。
《問合せ》☎03-5778-4415、メール info[at]nobishiro.co.jp ([at]を@に置き換える)
(シルバー産業新聞2021年3月10日号)

関連する記事