ニュース

【PR】「介護のニオイ」をどう防ぐ?介護者の悩みに役立つ情報とおすすめ製品(提供:花王)

【PR】「介護のニオイ」をどう防ぐ?介護者の悩みに役立つ情報とおすすめ製品(提供:花王)

 介護従事者や家族介護者が抱える悩みで多いのが「ニオイ」の問題。尿臭や便臭など、介護時に発生するニオイは気になってしまうもの。こうした気になるニオイは、少しの工夫で軽減できる。今回は、介護のプロが実践するニオイ対策と「ニオイの悩み」の解消を助けるおすすめ商品を紹介する。

在宅介護の悩みの一番は「尿のニオイ」

 介護に関する悩みの中でもよく挙がる「ニオイの悩み」。花王(東京都中央区、長谷部佳宏社長)が実施したアンケートでは、最も気になるニオイは「尿臭」、次に「便臭」と、介護時に発生するニオイに、在宅介護を行う家族の多くが悩みを抱えていることがわかる。

「ニオイの悩み」に介護のプロがアドバイス

 在宅介護のニオイ対策や介護従事者ならではのニオイの悩みについて、市川市を拠点に介護や障害福祉事業を展開する愛ネット(境野みね子社長)取締役の佐々木ゆうこさんに聞いた。

Q1.便・尿がついた衣服の洗たく方法はどのようにすればいいですか?

A.排泄の失敗をした衣類などは、以下の手順で洗たくしていきます。

①固形物を取り除く
 便が付着している場合には流せるティッシュペーパーで便を取り除き、トイレに流します。使わなくなった布などを使うのもおすすめです。 布を使う場合はトイレに流さず、ビニール袋などに入れて捨てましょう。

②ぬるま湯や水で手洗いをする
 固形物を取り除いたら、バケツにぬるま湯や水をためてすすぎ洗いをしましょう。バケツで洗うと、使い終わった水をそのままトイレに流すことができて便利です。

③つけ置き洗いをする
 汚れが取れたら、次はつけ置き洗いです。バケツなどに40度以下のぬるま湯を貯め、介護用のニオイに特化した洗剤を使うのがおすすめです。特にニオイが気になる場合は、まず酸素系漂白剤に1~2時間ほどつけ置くことで、汚れやニオイを落とすだけでなく除菌もすることができます。塩素系漂白剤を使ってしまうと衣類が色落ちしてしまうことがあるので選ぶ際には注意が必要です。

④洗たく機で洗う
 つけ置き洗い後は洗たく機でいつものように洗たくしましょう。

⑤洗たく後は天日干しにする
 洗たくが終わったらなるべく早めに干します。短時間でも天日干しができると洗たく物がカラッと乾き、嫌なニオイもつきにくくなります。

Q2.ポータブルトイレのニオイ対策はどうすればいいですか?

A.ポータブルトイレのニオイをなるべく抑えるためにはこまめな掃除が有効です。
 ポータブルトイレのバケツ内に溜まった排泄物はその都度トイレに流し、トイレ用ブラシと洗剤を使ってきれいに洗いましょう。掃除した後は、外に干すなどしてしっかりと乾燥させることでさらにニオイを抑えることができます。 ポータブルトイレのバケツ内にあらかじめ少量の水とトイレットペーパーを入れておくと、ニオイの軽減だけでなく、排せつ物が直接ポータブルトイレに付着することを防げるのでおすすめです。

 「ニオイの悩み」は在宅介護につきものですが、洗たくや掃除の際に使用する洗剤を消臭に特化したものに変えるだけでも効果が変わります。花王の「消臭ストロングシリーズ」は介護のニオイに特化しており、おすすめできる製品です。

Q3.介護従事者の方が特に気にしているニオイ問題は何ですか。

A.訪問介護だと、前の訪問先でのニオイ移りや、介助中は汗をかいたり、濡れてしまったりすることも少なくありません。体を密着させる介助も多いので、ご利用者へ不快な思いをさせないよう、ヘルパーは1日に何度も着替えるなどの対策をしています。

 ニオイ移りしていると、一度手洗いをしてから洗濯機に入れたり、家族のものとは別に洗ったり、気にかけることも多いです。ご利用者の衣類に限らず、介護従事者のニオイ予防にも消臭ストロングシリーズはおすすめできます。

ニオイを抑える「消臭ストロングシリーズ」とは

 佐々木さんがおすすめする花王の「消臭ストロングシリーズ」は介護のニオイ悩みに向けた製品。衣類にしみついたニオイに有効な洗たく用洗剤「アタック消臭ストロング」、洗いにくいものや空間のニオイ対策に有効な「リセッシュ除菌EX消臭ストロング」、トイレ掃除に使える「トイレマジックリン消臭・洗浄スプレー 消臭ストロング」、厚手なシートで尿・便汚れをしっかり落とす「トイレクイックル 消臭ストロング」の4種類がある。

介護に役立つ 花王消臭ストロングシリーズ!

尿臭を押さえる「尿臭ブロッカーEX」配合

 尿の中には「ニオイの元」となる物質がある。 特定の菌が持つ酵素の働きによってそれが分解され「パラクレゾール」という成分が生成される。これが尿臭の原因物質で、消臭ストロングシリーズでは、「ニオイの元」から「パラクレゾール」 に分解される過程を妨げる成分を発見し、尿臭ブロッカーEXとして製品に配合している。

日本在宅介護協会「認定マーク」取得商品第一号として認定

 「消臭ストロングシリーズ」は2020年3月に日本在宅介護協会(略称=在宅協、森信介会長)の認定第一号として「認定マーク」を取得。介護従事者100人が「消臭ストロングシリーズ」4商品を実際に使用した結果「総合評価94点」という高い評価を得た。

介護者の負担を軽減する「ニオイケア」

 消臭ストロングシリーズは「在宅介護を行うご家庭や介護従事者の問題を解決したい」という担当者の思いから開発が始まりました。 多くの皆様がお困りの「尿のニオイ」解決のため、当社が持つ尿臭抑制技術やニオイ研究を活用し、試行錯誤を繰り返して開発されたシリーズです。 2014年の発売後も、Webによるお客様の意識調査や訪問調査を繰り返し、「ニオイケア」で介護される方の負担を少しでも軽減できるよう、 日々新たな研究開発を行っております。介護のニオイにお悩みの場合はぜひ「消臭ストロングシリーズ」を使ってみてください。

「花王 消臭ストロングシリーズ」プレゼントキャンペーンを実施中

 介護のニオイに悩む人のために開発された「消臭ストロングシリーズ」。現在、同社では「花王 消臭ストロングシリーズ」4商品のプレゼントキャンペーンを実施中。

関連する記事