ケアマネジャーはじめ介護・医療に携わる皆さまへ様々な最新
情報を深く分かりやすくお伝えする「シルバー産業新聞」です。

Care-new.jp

大中小 テキストサイズ変更RSS

シルバー産業新聞

ビジネスウェルファン 利用者視点とことん追求した業界初のカタログを発刊 (4)2011年5月31日16時36分

 キャッチコピーもプロに依頼するのみならず、営業マンからの声も参考にした。「本部やメーカーが気づいてない意外な特長が利用者から寄せられているケースもあります。そうした声を営業マンから集めコピーや製品解説に加えました」(営業本部・坂田昌三氏)。 


 写真や文章では伝えにくい特長や使用方法などはイラストを多用して解説。また「利用者の声」や「開発者の声」などを掲載し、誌面を楽しめよう工夫した。毎月1、2回開催される消費者向けカタログ会議では各部門のスタッフの意見が飛び交い、最後のゲラ校正時にはコピーライター2人が同席。その場で次々とキャッチコピーに修正が加えられていった。

- "利用者のために"をさらに極めたい  

 製本直前のゲラを見ながら清水社長は「『便利帳』に比べ利用者やケアマネジャーさんにとってはるかに分かりやすいカタログになった自信はあります。それでも出来ばえは80点。これからも改良を加えていいきたい。新しいカタログによる売上増は全くの未知数。『はじめての介護用品と』と『便利帳』の使い分けは事業者や利用者の声を聞きながら使いわけを考えていきたい」と現在の心境を語る。(2011年4月10日号) 

 

(3)へもどる



 

「ビジネス」カテゴリーの最新記事

シルバー産業新聞購読のご案内

発展する「シニアマーケット」の動向など、確かな業界情報はシルバー産業新聞から。

1年間(12回)
7,700円(送料・税込)
2年間(24回)
14,214円(送料・税込)
3年間(36回)
19,545円(送料・税込)

購読、書籍のお申込みはコチラ

  • 福祉住環境コーディネーター検定試験
  • SSL グローバルサインのサイトシール