ケアマネジャーはじめ介護・医療に携わる皆さまへ様々な最新
情報を深く分かりやすくお伝えする「シルバー産業新聞」です。

Care-new.jp

大中小 テキストサイズ変更RSS

シルバー産業新聞

ビジネスウェルファン 利用者視点とことん追及した業界初のカタログを発刊 (2)2011年5月31日14時16分

-生活シーンを想定し製品をジャンル分け  

 昨年ウェルファンは消費者に真に役立つカタログの制作を決め、5月から作業を始めた。まずカタログの読者対象を利用者、家族、ケアマネジャーの3者に絞ったという。版形はB5版、オールカラーでページ数は約160ページ。これは「ケアマネジャーさんがバッグに入れて持ち歩ける大きさと重さを考慮した」(清水社長)ためだという。文字の大きさも高齢者を意識して8ポイント以上とした。 

 掲載商品のジャンル分けは従来の製品の種類別ではなく、大ジャンルとして生活シーンに分類した。「介護保険」「着る」「歩く」「健康維持」「暮らす」「食べる」「トイレ」「入浴」「寝る」「住まい」の10ジャンルだ。 

 清水社長は利用者における福祉用具のポジショニングをこう分析する。「言うまでもなく福祉用具は、高齢者の生活を豊かにするもの。用具を活用して食事が可能になったら、次は調理に対する希望も湧いてくるでしょう。生活に立脚した製品ならば、やはり分類は生活シーンを想定したジャンルに分けたほうが自然です」。

               (1)へ(3)へ

「ビジネス」カテゴリーの最新記事

シルバー産業新聞購読のご案内

発展する「シニアマーケット」の動向など、確かな業界情報はシルバー産業新聞から。

1年間(12回)
7,700円(送料・税込)
2年間(24回)
14,214円(送料・税込)
3年間(36回)
19,545円(送料・税込)

購読、書籍のお申込みはコチラ

  • SSL グローバルサインのサイトシール