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ビジネス「UDF」認知度5割 日本介護食品協議会調査2020年3月26日07時05分

 日本介護食品協議会(森佳光会長、キユーピー広報・CSR本部長)は、昨年7月11日の「UDF(ユニバーサルデザインフード)の日」に行った、UDFプレゼントキャンペーンのアンケート結果を発表した。

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 UDFの認知度については、「知っていた」と「名前だけは知っていた」と答えた人は合わせて50%だった。試食後の印象について、8割以上の人が「良い印象を持った」と回答し、独居での活用や災害時への備えが可能な点などを評価する意見もあった。

 同キャンペーンは応募者の中から抽選で100人にUDF常温品、30人にUDF冷凍品をプレゼントし、食後の感想アンケートを集計した。

 応募者の属性は40代と50代が最も多く、それぞれ27%。 次いで60代23%、30代16%、20代7%。2018年に比べて、40~60代の比率が高い結果となった。

 「誰のために応募したか」との質問には、「親」が47% ともっとも多く、「将来の自分のため」13%、「祖父母」11%となった。

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 UDFは同協議会の規格に適合する、食べやすさに配慮された食品。昨年12月末時点で2052品目が登録されている(表)。


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