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ビジネスレイトロン 対話型ロボ「Chapit」 予約販売開始2016年6月21日07時05分

00002.jpg レイトロン(大阪市、吉田満次社長)はこのほど、元気高齢者や要介護高齢者などの自立した生活をサポートする対話型コミュニケーションロボット「Chapit」(チャピット)の予約販売の受付を開始した。

 限定40台で、伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、銀座三越の各店舗で予約を受け付ける。

 チャピットは、同社独自の音声認識エンジン「Voice Magic」(ボイス・マジック)を搭載し、様々な生活雑音のもとでも、人間の声を高い精度で認識でき、約3m離れたところから話しかけても、しっかりと言葉を聞き取ることができる。スイッチなどを押さなくても自動で音声を認識し、話しかけてからわずか0.2秒で答えを返すことで、違和感なく自然な会話を実現した。

 日常会話の受け答えのほか、レクリエーション機能も搭載。「都道府県クイズ」「計算ゲーム」「暗記ゲーム」から好きな機能を選べる。

 起床や就寝のほか、食事や入浴、服薬などの時間を設定しておくと、その時間になると教えてくれる。就寝前には戸締りを確認する呼びかけなども行う。曜日の管理もできるので、ゴミ出しや病院の診察、デイサービスの日などの予定もあらかじめ知らせてくれる。

 赤外線を使用する家電製品のリモコンをあらかじめ登録しておけば、「明るくして」「テレビ見ようか」などと話しかければ、チャピットが「音声リモコン」となって照明やテレビ、エアコンなどの電源操作や調節を行うことができる。

 オプション機能のWi―Fiを搭載すれば、緊急通報などが行える外部通信機能も付加できる。

 カラーはベージュ、ホワイト、ブラウン、グレー、ブラックの5色。価格は13万5,000円(税抜)。

 問合せは同社(☎06・6125・0500)まで。

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