第20回 介護支援専門員 実務研修受講試験問題【解答・解説】学校法人 藤仁館学園

保健医療福祉サービス分野(福祉サービスの知識等) 分野別テスト

あなたの点数は 20/25

問46正解不正解

インテーク面接について、より適切なものはどれか。3つ選べ。

解答と解説

正解は…1・3・4

問47正解不正解

ソーシャルワークに関する記述のうち、より適切なものはどれか。2つ選べ。

解答と解説

正解は…4・5
  1. もちろん、家族の意向のみですぐにサービス中止の手続きをするのは適切ではない。ソーシャルワークに関して、問題文のような困難事例に遭遇した場合、ソーシャルワーカーがすべきなのは分析である。支援困難事例の発生要因から整理しなくてはいけない。家族からサービスの取り止めの連絡がきたら、その原因は何か分析し(例えば、家族が介護保険の1割負担を重く感じているかもしれない)、その分析のうえにアプローチすることが求められる。
  2. ソーシャルワーカーは原則として、本人主体の援助過程を展開しなければならない。初めから認知症だからといって、判断することが困難なため、本人の判断をないがしろにすることは、人間の尊厳の根幹を揺るがすことである。次に本当に判断能力が低下している場合も、本人が自分を取り巻く人たち(家族など)と相互作用関係を保ちながら判断できるよう促すことがソーシャルワーカーに求められる。
  3. 問題文の状況が明らかではないが、例えば、もし、クライエントの同居家族が障害者であった場合、その障害のある同居家族への配慮やサポートなしに、母親の介護を求めることはソーシャルワーカーとして不適切な対応になるであろう。個別的に対応する必要がある。

問48正解不正解

メゾ・ソーシャルワーク(集団援助)として、より適切なものはどれか。3つ選べ。

解答と解説

正解は…1・3・4

問49正解不正解

マクロ・ソーシャルワーク(地域援助)として、 より適切なものはどれか。3つ選べ。

解答と解説

正解は…1・4・5

問50正解不正解

介護保険における短期入所生活介護について正しいものはどれか。2つ選べ。

解答と解説

正解は…1・2

問51正解不正解

介護保険における住宅改修について正しいものはどれか。2つ選べ。

解答と解説

正解は…1・4

問52正解不正解

介護保険における通所介護について正しいものはどれか。2つ選べ。

解答と解説

正解は…4・5
  1. 生活相談員は事業所ごとにサービス提供時間に応じて専従で1以上。
  2. 看護職員は専従で1以上。
  3. 機能訓練指導員は理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護職員、柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師のいずれかを1以上という要件がある。

問53正解不正解

介護保険における訪問介護について正しいものはどれか。3つ選べ。

解答と解説

正解は…2・3・5
  1. 利用者の日常生活動作能力(ADL)や意欲の向上のために、利用者とともに行う自立支援のためのサービスは身体介護として算定する。
  2. その通り。『訪問介護におけるサービス行為ごとの区分等について』(平成12年3月17日厚生労働省老健局老人福祉計画課長通知)に、利用者不在のベッドでのシーツ交換は生活援助として算定する旨示されている。
  3. 自立生活支援のための見守り的援助は身体介護として算定する。

問54正解不正解

介護保険における訪問入浴介護について正しいものはどれか。3つ選べ。

解答と解説

正解は…1・3・4

問55正解不正解

介護保険における認知症対応型通所介護について正しいものはどれか。3つ選べ。

解答と解説

正解は…1・3・5

問56正解不正解

介護保険における地域密着型通所介護について正しいものはどれか。3つ選べ。

解答と解説

正解は…1・4・5

問57正解不正解

介護老人福祉施設について正しいものはどれか。3つ選べ。

解答と解説

正解は…1・2・5

問58正解不正解

成年後見制度について正しいものはどれか。3つ選べ。

解答と解説

正解は…1・3・5

問59正解不正解

障害者総合支援法及び介護保険法について正しいものはどれか。2つ選べ。

解答と解説

正解は…2・4
  1. 障害福祉サービスの利用を希望する障害者は、市町村に対して支給申請を行う。
  2. 障害者が介護保険サービスと障害福祉サービスにおける同様のサービスを希望した場合、基本的には介護保険サービスが優先するが、障害者の心身の状況やサービスを必要とする理由は多様であり、どちらのサービスが適しているか、市町村が障害者本人より利用意向を聴き取り、適切に判断することとなっている。したがって、介護保険サービスが一律優先ではない。
  3. 障害者であっても、介護保険の被保険者であって居宅サービスを利用する場合、介護支援専門員が居宅サービス計画を作成する。したがって、居宅サービス計画を作成する必要はない、というのは誤りである。

問60正解不正解

高齢者虐待の防止について適切なものはどれか。3つ選べ。

解答と解説

正解は…1・3・4
採点する